【親友でマブダチ】岸くんと勝利くん、「優勝」のエピソードまとめ【相棒】

優勝のエピソードがまとまっているものがあまりないなと思いましたので、自分の備忘録も兼ねてまとめておきたいと思います。(そのため、たまに感想がちょこっと入ってしまっていることがあります。すみません)

何か(記事の削除、追加など)あればツイッターhttps://twitter.com/Sexy5312)などに連絡いただければ嬉しいです。出典元あいまいなものも多いので、そちらの情報も募集しております。基本的に目撃情報など、公式以外のものは記載しておりません。

 

勝利くんからのエピソード→勝利

岸くんからのエピソード→岸 

その他メンバーやジャニーズJr.など→敬称略フルネーム

としています。

 

 

 

個人的優勝が優勝ランキング

 題名をクリックすると該当記事に移動できます。

5、ぜんぶいっしょ

めちゃくちゃかわいい。親友らしい発言がほほえましいので5位にしました。これだけで優勝がどれだけいっしょにいられるかがわかるような気がします。かわいい。

4、同期会

勝利くんは「撮影係」とか言っていましたが、岸くんがこう考え、感じていたといってくれたことがとても素敵。勝利くんのツンツンツンデレを普通に受け止めてしまえる岸くんの度量たるや。

3、猫みたい

上の同期会案件に続き、岸くんのツンデレ耐性がすさまじいエピソード。やっぱりキンプリにも国彼の姫ピンクの天使がいる(記事を書いた当初は在籍されていたので、あえて修正はしておりません)からなのか、妹で慣れてるのか(某キンプリだぞ)…。勝利くんのことを「ネコみたい」「ツンデレ」「かわいい寄り」と言えてしまうのはやっぱり一個上の岸くんらしさが出ているような気がします。

2、大切に

普段あんなにツンデレネコ発揮している勝利くんが放つ圧倒的な理解者感。少なくとも勝利くんは岸くんのことを本当に大切に思ってくれているということがよくわかる文章。勝利くんは岸くんの努力や才能をとても大切に思ってるんだな、というのがこれからもよくわかりますね。2冊にわたって~SHOCKの話しただけある。ふぁいてぃーん。

1、生きていけないわ(笑)

もう一生一緒にいてくれや。(三木道山)

 

 

 

というわけで、あとはエピソードをガンガンまとめてあります。とても長いです。10000字くらいあります(2020/8/31現在)。

岸くんデビュー前のエピソード

勝利「一人の時間も好きだけど、飽きると思うんだよね。部屋で映画を見たり、本を読んだりしても…5時間くらいしたらもう外に出たくなっちゃうかもしれないもん(笑)とりあえず岸(優太)に連絡して、「遊びに行こう!」って言っちゃいそう~。(略)」

(出典不明)

勝利「仲間といったら岩橋玄樹神宮寺勇太宮近海斗、岸優太。そしてオレ、佐藤勝利の5人。名づけて”Guy's勝利”!って、オレはあとから入ったんだけどね。このメンバーが集まると相当うるさいよー。(中略)とくに騒がしいのは岸で、アイツはちょっとメールの返信がないだけで「オレを無視してるな。わざとだろ!?」ってスネたりするんだ。手の焼ける最年長(笑)」

(出典不明)

勝利「年始の一月一日から、岸(優太)が僕んちに泊まりに来たの。カウントダウンコンサートが終わったあとにうちに来て、アイツ、うちのお母さんが作ったそばを普通に食べてた(笑)で、朝の5時から2人で爆睡…。岸を家に呼んだのは初めてだったけど、特に何をするわけでもなく、元日にただ泊っていったのが、なんか面白かったなあ(略)」

 (出典不明)

 【親友になりたいのは?】勝利「岸優太 なにも気にしなくて済むから」

(出典不明)

 勝利「こないだ岩橋(玄樹)、神宮寺(勇太)、宮近(海斗)、岸(優太)でテーマパークに行ってきた。(中略)【前に並んでいたちびっこを笑わせよう大会が勃発】岸は思いっきりスベってた(笑)(略)」

 (出典不明)

勝利「岸は本当に弱音を吐かないんだよ。今回、岸には『がんばって』ってひとことも言わなかったの。がんばってる以上のことをしてると思ってたから。『がんばって』って言われたら、きついかなと思って。だって本当に頑張ってたもん。ふり覚えが大変でも『覚える』って言いきるし、ダメだと『寝る!』って潔い(笑)」

(Wink up)

 【人生でした喧嘩】

勝利「岸が500円までしか昼食を払わないルールを持っていた」

 岸「ごはん代を1000円までしか払いたくなかった」(謎の食い違い)

 (岸:メレンゲの気持ち、勝利:THE少年倶楽部プレミアム)

 岸へ「とりあえず、ご飯は手作りのものを、いっぱい食べろよ!最近…キンプリになってから、メールの返信が遅くなりましたね。俺はどんなに忙しい時も、すぐに返信してたぞ!あほ!ばか!でも、とにかく健康には気をつけろよ!」

勝利へ「ごはんは手作りのものをいっぱい食べるよ!メール、遅れないときがあるんだよ……。以後、気を付けるよ。夏だし、海とか一緒に行きたいよね。遠出するのが難しかったら、映画でもいいよね。息抜きできる場所だったらどこでもいいか!勝利とは気を遣わないでいられるところがいい関係です。何がって…結構おごってくれるから(笑)。寿司、うまかったな。あとはポール・マッカートニーのライヴに一緒に行ったのもいい思い出だね。勝利は何でも知ってるし、知識も豊富だからいろいろ教えてくれて、勉強になってます。いつもは助けてもらってるけど、今後自分が成長したら、その時は勝利に……あほ!ばか!って言い返せるように、がんばります。」

(2015年、出典不明)

【よく遊ぶ仲良しメンバーは?】

岸「(佐藤)勝利かな。年明けも、向こうから誘ってくれて、2人で水炊き鍋を食べに行きましたね。今やってる舞台はもちろん、ずっと他愛もないトークで盛り上がって。爆笑して鶏肉が口から出たくらいです(笑)」

(2015年)

 勝利「なんでもJr. ランキング」の「恋人にしたい・結婚したい Jr.」2冠おめでとう ございます。「オレ、WiNK UPで1位なんだよ」ってカッコつけて言うわりに、 うれしさが顔に出てるのがよくないと思います(笑)。オシャレな雑誌WINK UPで、今後も1位をとれるようがんばっ てください。今度どっか行きましょう!」

 (Wink up

 勝利「でも(ジャニーズJr.の)岸(優太)には気づかれちゃうかもね。岸とはすごく仲がいいから、なんか隠し事ができない(笑)」

 (出典不明)

【ちょっと切ないクリスマスの思い出】勝利「これ(本当は写真付きです)は、2013年の12月25日に食べたスープパスタ。ちょっとおしゃれで雰囲気あるメニューでしょ♪おいしかったなー。この日は、ふだんから通ってるお気に入りのお店に。岸(優太)と食べに行ったんだ。男同士の、超さみしいクリスマス(笑)。でも、ちゃっかりチキンまで注文して、ふたりきりのクリスマスを楽しんだよ~!」

(出典不明、2013年より以前)

 勝利「ドラマの撮影であんまりリハーサルにも参加できないなか、駆け付けてくれてうれしかったよ。年上だけど、全然気取ってないし、プライベートでも仲良くしてるから、ライヴでもあうんの呼吸でやれるんだよね!」

 (出典不明)

 勝利「この仕事してると、メンバーとかJr.とか、そういう周りの人に対してすっごいライバル心があるんだけど、岸に対してだけはライバル心が微塵もない。岸もオレをライバルとは思ってないんじゃないかな。あと、お互い変な嫉妬心もないよ。たとえばオレが岸と遊ぶ約束をドタキャンして、ほかの友達と遊んだとしても、たぶんアイツは何とも思わない。(略)」

 (2016年、出典不明)

岸「ニュースは毎朝必ずチェックしてる。でも、政治関係は難しくてよくわからない!芸能ネタのほうが見ていて楽かも(笑)。(佐藤)勝利が時事ネタをよく話してくるから、一緒に時代の流れについて語ることはあるけど、俺はコメンテーターには……ほど遠いなあ。」

(2016年6月、QLAP)

 勝利「(略)オレ、最近あらためて”岸って不思議なヤツだな~”って思ったことがあって。電話してて「じゃあまたね」ってオレが切ろうとしたら「ちょっと待ってよ!」って岸が止める…っていうくだりをなぜか延々繰り返して、気づいたら1時間が経ってたの(笑)その間には雑談もはさみつつだけど、ほぼそのやりとりで、たぶん80回くらいはやったんじゃないかな。最後は岸が「わ~かったよ♡」って言って切ったよ。変なヤツ(笑)」笑い事ではない

 (Qlap!2016年?)

 勝利「岸はもっと深い人間ですよ。もっと色々あるけど3分経っちゃうんでやめます(笑)。岸はああ見えて、実は色々気にしてることもたくさんあって。ああいうキャラってオレたちはいじったりするから、ファンの子も同じようにそうすることもあると思うんだけど、大切に扱ってあげてほしいな。」

 (2017年、Wink up

 

 2018年のエピソード

岸「勝利は、デビューをすごく喜んでくれてるよ。数日前には、『海外旅行しない?』ってメールくれた。旅行って本当に気が合う人じゃないとダメだと思うから、勝利にとって俺がそういう存在なんだって感じてうれしかった。オレ、マジで愛されてるな~♪」

(5月、出典不明)

勝利「親友、岸優太は最高ですよ。こんないいヤツなかなかいない。オレは自分で遊びの計画を立てたいタイプで、大人なことをやりたがっちゃう(笑)。岸はそれを自然とやらせてくれる。」ザ・甘え上手とお兄ちゃん気質。

(出典不明)

【知念君との対談にて、「岸くんのことよく知らないけど、何が好きなの?」と問われ】

岸「寿司や和食です。行きつけのおそば屋さんのカレー南蛮そばが好きなんですけど、唯一、勝利とは好みが合うんですよ。」

(ポポロ2019年2月号(前年12月発売))

【雑誌の企画で棋士に扮した勝利くん】勝利「(略)棋士は、そうだな、すごい天然なヤツだけど、最近すごい頑張ってるし~(中略)ってことはさ、岸が棋士やったら、棋士・岸優太になるよね~(笑)(略)」

ザテレビジョン、8月)

岸「(佐藤)勝利は、なんだかんだオレを求めてくるな(笑)いきなり電話かけてきて、「今から映画いかない?」とか。(中略)勝利はなかなかの人情派。しかもあんなに若いのに、知識や経験がめっちゃ豊富だから、相談事とかすると、的確なアドバイスをくれるんですよ。ああ見えて、実は中身はおじいちゃんなんじゃないかって思ってる(笑)」

(12月、出典不明)

勝利「最近、岸(優太)とよく舞台を見に行くんだけど、アイツって不思議なタイミングで笑い出すことがあるんだ。オレと笑いのツボがズレてるんじゃなくて、世間とズレてるんじゃないかと、ちょっと心配になった…。でも笑いのツボだって人それぞれの感性だからね。「そういや岸は、昔からこうだったな」と思い出し、見守ることにしました(笑)」

(12月、出典不明)

岸「じつは、仲良くなるのは、独特のオーラを持った人が多いかな。(佐藤)勝利もそう。あまり他人に興味がなさそうな感じを出してると、逆にむっちゃ構いたくなるんです」

(anan、12月)

岸「メークさんから勝利がもらったパンダのパックを、僕もやってみました。」

(サタデージャニーズ、12月)

岸「誕生日プレゼントで寿司をごちそうしてもらった。僕も回らないお寿司をお返ししようかなって。大切な日なので」

(12月、出典不明)

2019年のエピソード

髙橋優斗「最近ご飯に行ったのは、(佐藤)勝利くんと岸(優太)くんと(佐々木)大光と僕と阿部(亮平)くんかな。岸くんが勝利くんと僕の誕生日会をやってくれて。(略)」

(1月、テレビファンクロス)

勝利「岸んちに遊びに行ったとき、一緒だったんですけど自分の家に行くのに何度も道間違えて「わりっ!わりっ!」って謝ってた(笑)。いつまでもつかないから結局、僕が携帯の地図アプリで調べてあげた。」

風磨「方向音痴なんだろうな。」

勝利「歌は音痴じゃないのに。」

(1月、出典不明)

岸「【旅行に行きたい岸くん】でも、さすがに一人だとさみしいから、(佐藤)勝利を誘って行きたいな。勝利は、くだらない話からマジメな話までどんなことでも話せる大切な存在。いっしょにいるとかっこつけることなく、素の自分でいられるんだ。とはいえ、馴れ合いにならずに、おたがい、適度に気をつかっているからこそ居心地がいいの。」

(2月、出典不明)

 ハニトラとは

(平凡ブルータス公式Twitter、2月)

岸「お風呂に入ってご飯を食べたら音楽を聴く。誕生日に(佐藤)勝利からもらっためちゃくちゃイイ音が出るスピーカーを使ってるよ。(略)」

(3月、出典不明)

 岸「(佐藤)勝利が飼い始めたダックスフンドを家に見に行ったら、結構クールな犬で、勝利も割と落ち着いて接してたの。でも普段はチュ~♡ってしたり、「いいコだねー♪」って顔をくっつけたりしてるんじゃないかなって。そんな、誰も見ることのできない勝利が気になる!」

(3月、出典不明)

勝利「この前、岸(優太)と久々に渋谷を歩いてみた。(略)ジャニーズJr.時代もよくレッスン帰りに岸と2人で渋谷を歩いてたから懐かしかったな。その日は岸とご飯を食べたよ。」

(3月、出典不明)

勝利「【友達の作り方について】(略)ま~岸(優太)みたいな人間は、そんなに観察しなくても、単純ですごく優しいってすぐにわかっちゃうけどね(笑)。」けなしてるようでただ褒めている人

(3月、ポポロ)

岸「最近待ち合わせをしたのは…(佐藤)勝利と。そばを食べに行きました!立ち食いそばを一緒に食べたんですけど、勝利のほうが当たりのメニューを選んでたから、少しもらいました。(略)」当たりとは

(出典不明)

岸「【友達をつくるとき、自分から声をかけないタイプの岸くん】あ、でも、Jr.時代に、(佐藤)勝利と仲良くなったときは、オレから話しかけた!(中略)勝利の存在が気になって、休憩中に「どんな人なの?」って話しかけた記憶がある(笑)それがきっかけでよく話すようになって、仲良くなった。(略)」

(出典不明)

勝利「岸はメールを返さない男になってしまいましたね。”明日の夜ヒマ?”って送ってきたから、”9時ごろに終わるよ”って返したのに、そこから返事なし…。もう、めんどくさい!俺はいいけど、友達減っちゃうよ~。」

岸「…文句だなあ(笑)。今までいい伝言が続いてたのに、勝利からの伝言で、急に自分のだめな部分という現実を、突き付けられてしまった(笑)。俺、スマホあんまり見ないんだって。メールは…もうちょいしたらちゃんと返すから!ごめん!」ほぼ痴話喧嘩

(Myojo)

勝利「ちょっと前になっちゃうけど、岸(優太)と映画『グリーンブック』を見たんだ」

(出典不明)

岸「(略)佐藤勝利の器は、少なくとも僕よりはでかいです(笑)けど勝利とは映画館でのポップコーンやドリンクもきっちり割り勘。平和です。」平和とは

(出典不明)

【エピソード】性格や行動スタイルなど、ほとんどが違う二人なのに、Jr.時代からとても仲良しな優勝コンビ。年下の勝利が岸を怒ることが多いが、岸にとって勝利は誰よりも愛を送りたい相手。

(出典不明)

勝利「岸なんてさ、オレの発言に対して全部「いやウソでしょ」って返してくるから。もはや「ウソでしょ」が岸の口癖になっちゃった(笑)。(略)」

(出典不明)

原嘉孝「初の同期会をしたよ。メンバーは、同じオーディションで受かった佐藤勝利神宮寺勇太中村海人宮近海斗、松倉海斗、目黒蓮とオレ。それになぜか岸(優太)も来て(笑)、色々話したり、人狼ゲームをやったりしたんだけどさ。勝利は「オレはウソをつきたくない!」とか言ってゲームの趣旨を無視するし、岸は天然だし、大変だった!」似た者同士

(出典不明)

岸「人といると、つい相手に合わせようとするんですけど、(佐藤)勝利といるときだけは別。お互いマイペースなところがあるのと、ちょっと気を遣い合う感じが、すごく居心地がいい。友達同士でも、ある程度の気遣いって必要じゃないですか?珍しく自然体でいられる相手だし、相性がいいな~って思ってます。」

(出典不明)

【一番美形なジャニーズ 岸→勝利】岸「なぜならば、非の打ち所がない!ボクが思うに人類初の4D!アニメで描いたキャラがそのまま現実に出てきたみたいな感じ」日本語がおかしい

(Myojo?)

勝利「残念ながら、『DREAM BOYS』は観に行けそうにないんだ。岸(優太)が、帝国劇場の真ん中に立っている姿を見たかったな。(中略)スタジオで会ったときにエールを送ったよ。岸がかなりやせていて、正直心配になったけどね。アイツは役をとことん追求する男だから、本気で毎公演、命をかけてると思う。(髙橋)海人は観に行けたんだって。「オレは無理かも」って言ったら、「最後まであきらめないで!」って励まされたよ。」

(10月、出典不明)

勝利「【自分と相性のいい人といえば?】天然な人かな。オレは人のことをすごい見るようにしているし、信用できる人かどうかもすぐにわかっちゃうから、ちょっとでも裏が見えちゃうと面倒くさくなっちゃうんだよね。でも、岸(優太)とか松島はそういうのがホントにゼロなの(笑)。天然で計算がなくて、本当にいいヤツなんだよね。」

(11月、出典不明)

勝利「【佐藤さんにとって中弥のような存在は?】一人となると、King&Princeの岸優太かな。それこそ事務所に入った時から、一緒にご飯を食べたり、親友みたいな存在なので。あいつはね、僕にはないものをめちゃくちゃ持ってるんですよ。でも、”そうじゃない。俺は頑張んなきゃできないんだ”っていうヤツなんです。根を詰めるタイプで、勉強のために一日に何本も映画やドラマを見たりする。僕は逆で、ドキュメンタリーとかを見たりするし、作品を見るよりも何かを体験するために外に出るタイプ。でも、それも岸に刺激を受けて、何か違うことをしなくちゃいけないと感じたからでもあるんですよね」

(Myojo?、11月)

岸「ひさしぶりに勝利が電話してきたよ。「ブラック校則」の撮影が終わったから、ほっとして俺の声が聞きたくなったんだろうね(笑)。”ドリボ”を見にこれなかったことを残念がっていたな~。」

(出典不明)

勝利「録音する(暗記)方法はかなり有効だと思うよ。って、これ岸から教わったんだけどね(笑)。」

海人「まさかの僕と同じグループ(笑)」逆輸入

 

2020年のエピソード

勝利「【ふぉ~ゆ~と仲良しの勝利くん】岸(優太)が「~SHOCK」をやってた時、岸の心の支えがふぉ~ゆ~で(笑)。岸と一緒にオレも遊びに行かせてもらったんだよね。(略)」ニコイチ

(W誌3月号)

岸「(佐藤)勝利と久しぶりに会いました!勝利のおごりでおソバを食べたんです。(中略)久々の勝利はいい意味で変わってなくて、会うたびに思うんですけどそのときも”顔ちっちぇえな”って思いました。本当に小指サイズなんですよ(笑)。それに顔もキレイで見とれますね。久々にゆっくりいろいろ話せていい時間でした!」

(出典不明、2月)

岸「勝利に電話した。なんとなーく「さいきんどうよ?」的な感じで。たまにテレビ電話に切り替えて話してたんだけど、お互いの顔を見ながら話すってだけでなんか面白い(笑)。勝利はカメラ越しに愛犬を見せてくれたよ。ワンちゃんに勝利も超デレデレしてた!」

(出典不明、3月)

佐藤勝利が一緒に暮らしたいのは岸優太】勝利「岸優太ですかね~(笑)。お互い最低限の、必要な気遣いはするとして。その上で、一番気楽にいられるっていうね。だから生活面での役割分担も特に決めなくて大丈夫だと思うよ。気付いたほうが自然にやるだろうし。多分、どっちも料理とかしないで(笑)、出前で済ませちゃうのがラクだよね~で済む相手なのがいい(笑)」今ではめちゃくちゃ料理する勝利くん&うどんやオムレツを作る岸くんになりました

(出典不明(テレビ誌)、4月)

岸「【普段からビデオ通話をするようになった】(佐藤)勝利とは基本ビデオ通話で話したりしてますね。(中略)もうずっとビデオ通話でつないだままスマホを置きっぱなしで、無音の時間もあるくらい。とりあえずつないでるっていうときもありますね。でも、いわゆる”オンライン飲み”みたいなことはしてないんですよね。やっぱり、簡単にはやりに乗りたくないっていうのがあるので(笑)。オンラインで大切なのは、”時間を共有してる”っていう感覚ですからね。(略)」

(出典不明、5月)

勝利「【水出しボトルの楽さに気づいた勝利】(略)我が家の冷蔵庫には、緑茶、コーヒー、(そばの)かえし用で3本のボトルが並んでます。コーヒーとかえしの色がそっくりでさ。もし今、岸(優太)が遊びに来て冷蔵庫を開けたら、間違えてかえしを飲みそう(笑)。ちゃんとラベリングしておくか。」

(出典不明、7月)

【いいパパになりそうな人】勝利「岸(優太)じゃない?ジャニーズの中であんなにいいヤツはなかなかいないから。」

(出典不明、7月)

岸「相棒と聞いて思いついた人は、(佐藤)勝利ですね。つきあいも長いですしマブダチなので。」勝利くんは岸くんを親友といい、岸くんはマブダチというキャラクターの分かりやすさ

「彼は、近寄ってみても"来ないで"みたいな雰囲気を出すけど、じつはすごくうれしがっているっていうツンデレなところがあって、ネコ的な存在です。それに、本人はデレの部分を隠そうとしているんですけど、つめが甘くてデレが見えちゃうんですよ。人に「かわいい」とかはあまり言えないんですけど、どちらかというと勝利はかわいい寄りの人だと思います。」衝撃発言

「勝利はボクと似ている部分もあれば正反対のところもあって、一緒にいてすごくおもしろいんですよ。それに勝利はいろいろなことを知っているんですよ。日常的に、ボクは平気でボケたり、言い間違いをしたりするのですが、勝利はそこをツッコミや訂正をしてくれて、そこで笑いが生まれることもあるので、永遠に一緒にいられますね。もしも勝利とバディを組んだらいいコンビになれると思います。『海猿』みたいにアツい関係になると思います。(略)」

(Wink up9月号、キシノシキ)

一か月の間にテレビで3回岸くんのことを「親友」という勝利くん(「岸くんは自分を釣りにつれていって魚をさばいてほしいと思っている」と思っている勝利くん)

(でんじろうのTHE実験、ドデスカ、THE少年俱楽部プレミアム)

岸くん「もしも今どこかの海に出かけられるなら鎌倉!ジャニーズJr.時代、(佐藤) 勝利と神宮寺(勇太)といわげん(岩橋玄樹)と宮近(海斗)でしょっちゅう行っていたんです。海で遊んだあとに生しらす丼を食べて帰りに温泉に寄るテッパンのコース、ひさびさに同じメンバーで楽しみたいです」

(MORE、8月)

 

 岸「勝利とは昔から、ずっと一緒にいて話しやすいんです。僕のことを信頼してくれているし、好きでいてくれるのも伝わってきます。だから好き!もちろん、僕も信頼しているんですけど、たまに僕のファッションをパクってくるんですよ。(中略)勝利は間違いなく『パクってない』って言うと思いますが(笑)」

(FINEBOYS)

 

 

 

2021年のエピソード

優勝コンビで初レギュラー「VS魂」放送開始

(フジテレビ、1月3日)

勝利「(略)グループメールも全然返信しないし!それなのに収録の時には、「もっとグループメールでみんなのことを知りたいです」って言ってたよね?」

岸「はい、はい、はい。」

勝利「メール苦手なのに、なんでそういうこと言っちゃうのかな。」

浮所「アハハ。口だけボーイ(笑)。」うっきーがいい味出してる痴話げんか

 

勝利「(中略)でも、岸だけグループから外す(笑)」

岸「なんでだよ!?」

流星「わはははは。こういう岸くんと勝利の絡みもこれから楽しみ。」

相葉「2人、仲良いんだよね?」

岸「はい。なのでファンの方の需要はあると思ってます!同期だし」草

勝利「同期じゃないよ。岸が一年上だから、バッチリ先輩!」

岸「俺は同期だと思ってる(笑)」なんで?

 

岸「勝利とは10年以上の付き合いなので、世の中がこういう状況でなかったら、一緒に旅行も行きますし、ご飯も行きますよ。また行きたいので、早く落ち着いてくれないかなって、待ち遠しいですよね。勝利とご飯に行ったのは、もうだいぶ前だけど、僕がレンタカーを借りて、勝利を乗せた時だよね?」

勝利「あ〜!」

岸「それで、勝利に僕の運転を見てもらったっていう。運転中、勝利が『大丈夫!?大丈夫!?』ってずっと言ってて、全然大丈夫なのにわざとそうやってあおるから。」

勝利「あおってないよ!」

岸「でも怖がるんですよ。すごく怖がってた。」

勝利「だって岸は、姿勢がこう(脇を締め背中を真っすぐにしてハンドルを持つ姿をマネ)なんですもん!」

岸「僕は直立派なんだよね。背筋をしっかり張って運転する。」

勝利「でも結局、ご飯を食べて一回別れた後にまた電話が掛かってきて、なんだろうと思って出たら『一人で交通量の多い繁華街に行ってみたんだけど、怖くて戻れなくなった』って言い出して(笑)」

岸「そうなんですよ!」

勝利「『それはすぐ戻れよ』って言いました(笑)」

(中略)

岸「けど、ご飯を食べてた時、僕と勝利の2人で行ってるのに、勝利がお店のワンちゃんをずっと可愛がってて、オレに興味が無くなってましたね。ワンちゃんに勝利を取られました。」

勝利「えっ?急にご飯中の話?」

岸「ご飯屋さんでの話と、そこに行くまでの車の話どっちも。ハーフ&ハーフ!」

勝利「どういう流れでしゃべってるの!?」

岸「流れは⋯ない!」
勝利「怖いよ⋯」本当にその通り

 

一番最初にご飯に連れて行ってくれた先輩は?

勝利「岸(優太)だったんじゃないかな?岸を”先輩”とするならだけど(笑)(略)」

 

勝利「「スシローでEnglish Quiz Show」で、風間くんと岸と僕でロケをやったんですけど、岸がロケの前「次のロケ『スシロー』だって。夕飯、浮くね」って言ってきて(笑)。Jr.のころからしっかり者なんですよ(笑)。「正解しないと食べられないよ」って言ったんだけど、それが結局、VTRでの岸の前回の笑顔につながっているんです。美味しいというのもあるけど、「夜ごはん浮いたわ~、スシローさん、ありがとうございます!」って(笑)。」

(週刊テレビガイドVS魂連載)

 

岸さんとの最新エピソードはありますか?

勝利「それはあまりないんですよ(笑)。関係が変わらないから本当に何もなくて。さっきも岸の楽屋に行ったんだけど、“話すことないね“って。そりゃないよね、何も変わらないから(笑)」変わるもの変わらないもの…(泣)

(週刊TVガイド VS魂連載)

 

勝利くんの誕生日に一番最初にメールをくれたのは岸優太さん

(VICTORYROADS、11月19日)

 

2022年のエピソード

魂メンバーの買い取りたい才能は?

勝利「岸優太の予測不能なところ。そしてそれを自然にやっているところ。そうなりたいってわけじゃないけど(笑)、ちょっと羨ましいと思ったりもするかな」

(TVガイド)

優勝♡ダイアリー(連載)関連

 岸「俺は会えないときも、勝利の活躍を気にかけてるよ。「24時間テレビ」も見た。深夜の嵐さんとのMJコーナーも楽しかったし、オーケストラもすごかった。練習頑張ってたもんね」

勝利「何で知ってるの?」

岸「事務所ですれ違って、「これから練習するんだ」って言ってたじゃん。(略)」

(号数不明)

「「今月から岸と連載するの!?」と驚いた様子の勝利くんでしたが、とっても楽しそうにっ岸くんへの日記を語っていました。一方、「勝利と共演っすか!やったー!」と、連載を喜んでくれた岸くん。(略)」

(連載初回、編集後記)

勝利「岸の家にも犬がいるって聞いてたから、「育て方を教えて」って言ったら、「よくわからない」って。だからもう、基本的にアドバイスは求めないから(笑)。」素直すぎる岸くん

(連載初回)

勝利「【だっこを怖がった岸くんに】俺は、全然かまわなかったし、もっと抱っこしてもらってよかったんだよ。うちの子には岸とのふれ合いに早く慣れてもらわないといけないからさ。」

岸「俺もチャイに慣れたいし、なつかせたいんだよね~。ほかの人たちにはあまり寄ってかないように、”俺たちだけの犬”」に育てていきたいという気持ちはある(笑)普通に散歩ができるようになったら、緑の多い公園をいっしょに歩こう。」突然の育児

(連載初回)

勝利「岸の気持ちは、ちゃんとわかってるよ。だから俺が通訳してるの!」

岸「やっぱり、勝利がいないと俺生きていけないわ(笑)。」パワーワード爆誕

(対談初回、2018年12月号)

岸「趣味が合うからぜんぶいっしょにできる。」

勝利「好みや波長が合うんだよね。」

(対談初回、2018年12月号)

勝利「今でも歌も踊りの技術も岸のほうがすごいと思うし、つねに俺が追いかける”自分の一歩先を行く存在”。岸は人間的にすごくいいやつだから、全部いいなって思うよ。(略)」

岸「”追いかける存在で人間的に全部いい”なんて、そっくりそのまま返すよ。人にイヤな思いをさせない勝利が大好きだし、メンタルも強い男だと思ってる。」

(2019年5月)

勝利「【Jr.時代に青山通りで大ゲンカして口を利かなくなった優勝】この”青山通り事件”の時も、謝ってくれたのは岸だった。仲直りのきっかけをくれるのはいつも岸。喧嘩の原因も岸だけどね(笑)!」

岸「あの時は時間もかかったけど、俺から連絡して直接会って謝ったよね。くだらない争いで、ふたりのなかを壊しちゃいけないなって思いなおしたんだ。勝利は繊細だよね。(中略)あと、俺は勝利の人との接し方を尊敬しているんだ。勝利は恩を感じて生きていて、それを相手にもちゃんと返そうとしている。俺も見習わなきゃね。」

(2019年7月)

岸「同期会に呼んでくれてありがとう。俺に同期がいないから気を遣ってくれたんだよね。(中略)「あの時岸がいてくれて助かった」って言うけど、できれば今も助かっててよ(笑)。俺は、いまもお互い支え合ってると思ってるよ。(中略)きっと勝利の中に、自分と通じる何かを感じてたんだと思う。だからこれからも、ずっ友でいてよね。」

(2019年9月)

岸「Jr.のころから仲よくしてもらってたけど、先に勝利がデビューしたことで「目に見えない壁」みたいなものができたと思ったんだ。SexyZoneとして急激にテレビに出たり、いろんなところで露出が増えたことで、遠い存在になっちゃったような気がしたんだよね。(中略)自分がどんな立場になろうとも、人との接し方を変えないというのが勝利のいいところだと思ってる。結局、俺より先にデビューはしたけど、「勝利は勝利のまんま」だったんだよね。」

勝利「岸が見えない壁を感じていたなんて、びっくりだよ。オレはデビューの前後で誰かと距離感を変えたつもりはないけど…。もちろん、岸とも依然と同じ気持ちで接していたから。」

(2019年11月)

【スタジオにあったギターに興味津々の岸くん】佐藤くんのソロカット撮影中に真剣に弾いていましたが、佐藤くんから「おい!岸~?」と呼ばれると「なに~?」と駆け寄っていったり、ふたりでひとつのお菓子をわけ合ったり、(略)

(2020年2月号、編集後記)

 

【お互いを撮り合い】岸「俺がいつも隣で見てる横顔。非の打ち所がない、思わず見とれちゃうキレイさ!」

(2020年2月号)

岸「俺らのごはん会はたいてい和食だよね。お互い肉より魚が好きだから。なかでものどぐろが大好き!勝利は必ず大根おろしをのせて食べる。」

勝利「おまえだろ!(笑)必ず大根おろしを頼むのは。」

岸「勝利も好きだからだよ。(略)」突然のお兄ちゃん感。

(2020年2月号)

岸「勝利は俺のなかで「うまそうに食べる人ベスト1」。かけそばのスープをすするタイミングも最高!」

勝利「わかんないわ~。そしてマニアックすぎて怖い(苦笑)。(略)」

(2020年2月号)

 

勝利「岸は何でもすぐに忘れちゃうからさ、「記憶をたどる旅」をしたいなって思ってるんだ。(中略)「思い出マップ」を作るのはどう?(中略)もしかしたら、オレが忘れてて、岸が覚えてることがあるかもしれないしね!(岸の性格を考えると、可能性はかなり低いと思うけど(笑)!)(中略)岸とだったら1週間くらい一緒にいても全然大丈夫そう!」

岸「「記憶をたどる旅」は面白いわ~。勝利はいろいろなことを覚えているけれど、オレは本当にすぐに忘れちゃう。それは間違いないね(苦笑)(中略)まぁ、オレの記憶がこんな感じだから、”俺が探り当てないと会えない待ち合わせ”っていう意地悪はやめて!でもヒントをくれるなら頑張る。時間はかかっちゃうかもしれないけれど待っててね。ちなみに、どこで写真を撮ったかもよく覚えていないんだ。実はあの時、既にデビューしていた勝利にミーハーだと思われたくなくて、俺からは一緒に写真を撮ろうといいたくなかったの。俺の思い、気づいてなかったでしょ。だから、そういったことを思い返しながら思い出アルバムを作ろう。勝利がいいならオレも1週間の旅をする自信あり。ケンカもするだろうけれどすぐに仲直りするし、そもそもいつも俺が勝利を怒らせているだけだからね(笑)」

(2020)

 

勝利「ずーっと一緒にいて、家にも何度か行ったことあるけど、一度も料理してる姿を見たことがなかったよ?(中略)」

岸「そりゃ、見せないよ恥ずかしいもん。勝利の料理もまだ食べたことがないけど、写真を見る限り、見た目は120点。味はもしかしたら俺のほうが...」

勝利「何言ってるの!オレの料理はメンバーも絶賛だよ?」

岸「えっ、メンバーを呼んで作ってあげているの?俺も呼んでよ。」

勝利「岸が来ると面倒くさい...」

岸「何が面倒くさいんだよ!」

(2021年8月発売)

岸「もうすぐ俺たち誕生日だよね。(中略)誕生日はいつも絶対に連絡を取り合うよね。ご飯を食べに行って、お誕生日祝いのプレートを用意したり、プレゼント交換をしたり。今年は一緒にお祝いできるかなあ...」

その他年不明等

勝利「メンバー以外でリラックスできる相手は、岸(優太)くんだな。オレはお兄ちゃん&お姉ちゃんに囲まれて育った末っ子だから、年上と接するのは慣れてるいっぽうで、年下相手だと気張っちゃうところがあるから、岸くんがオレより一才年上なのもいっしょにいるのがラクなひとつの要素ではあると思うな。あとは、感覚が似てるというか、たとえば「ごはんは残さず食べなきゃいけない」とか、小さいころから親から同じようなことを言われて育ったんだろうな…って感じる部分が多くて、安心できるんだよね。正直、岸くん以上に心を許せる相手は出てこないんじゃないかと思ってるくらい。」

岸「映画館の売店でポップコーン一つ&ジュースふたつの”カップルセット”的なものが売ってるじゃん?あれ、いつも(佐藤)勝利とばかり買ってるから、彼女と買いたい!」かわいい

 【ルームシェアしたい人は?勝利→岸】勝利「1~2年くらい前に、実際そういう話があったんだよ。”一緒に住む?”って。岸とならルームシェアできる!」

(2018年以降)

 最後に

 長い長いまとめを見ていただきありがとうございました。こんなに内容が濃く(正直きりがないので削ってしまったエピソードもあるくらいです。)、楽しく、切なく、素敵なエピソードが多いのはやっぱり優勝ならではなのではないかと思っています。お互いのことをリスペクトしつつ、お互いが甘えられる素敵な存在の優勝コンビ。好きな方がたくさん増えてくれたらうれしいなと思いまとめ始めました。作成し始めたのが2020年の8月初旬だったので、一か月近くかかってしまいましたが、このはてなを見て少しでも優勝の良さに触れていただけたら本望です!まだまだ優勝新規の私ですが、これからも優勝の友情をあたたかく見守っていきたいと思います。最後に、岸くん24時間テレビおつかれさまでした!!            

2020年8月31日 饅頭