【月】佐藤勝利さんは月か太陽かアンケート【太陽】

空がきれいに見える季節になってきましたね。どうも、饅頭です。

書き出しから人格がおかしいのでどうした?と思われた方もいらっしゃると思いますが、そっとしておいてください。
ところで、皆さんは秋と聞くと月と太陽、どちらが想像しやすいですか?わたしは十五夜から、丸くて大きい月を連想するクチです。丸い月に丸いお団子、そしてすすき。すたれてはいけない日本の素敵な文化ですよね。

さて、なぜこのような話をしているかといいますと、そうです。「佐藤勝利さんは月か太陽か」アンケートを実施したからです!拍手!

はてな、遅くなって本当にすみません。本当はもうちょっと早く更新する予定だったのですが、いろいろと予定が立て込んでいたので前回から一か月以上空くことになってしまいました。皆様から回答いただいたのにもかかわらず、失礼いたしました。

今回の投票はほんの思い付きで決めたタイトルですので、特にきっかけなどがあったわけではありません。期間も短めに設定させていただきました。が、69件ものご回答いただくことができました。本当にありがとうございます。しがないオタクの一アンケートに70人近くの方がご回答くださる…セクシーの力を感じますね(いいたいだけ)。

今回も方式は前回()と同様にGoogleフォームで行いました。前回と違った点は期間を明確(?)に設定しておいた点です。次回開催の時はもう少し期間を長くしようかなと考えておりますので、また機会があればぜひともご協力のほどよろしくお願いします。

方法:Googleフォーム
期間:10月13日14:30~10月16日13:30

それではスタート!

 

 

太陽派

今回は二択形式ということで、結果は最後に発表してみようと思います。まずは、太陽派の皆さんのご意見から。

佐藤勝利さんのどのような点が太陽だと感じますか。

 

f:id:ann-cocoa-5312:20201118182159p:plain

項目は

  • 顔立ち
  • 性格
  • 雰囲気
  • メンバー・友人関係による立ち位置
  • その他

の5つです。

意外だったのが、顔立ちが太陽っぽいという方が少なかった点です(以上全部の方以外)。確かに、勝利くんはどちらかといえばアンニュイな雰囲気だったり、少し落ち着いた雰囲気をまとっていたりするのでそういった理由なのかな?一番多かったのは「メンバー・友人関係による立ち位置」でした。

 そう感じた理由を文章でお答えください。

グループの要という意味で彼はセンターであり太陽だと思います。

 初速が重ェ!

勝利くんがにこにこ笑ってるのを見ると気持ちがポカポカしてきて、陽だまりの中にいる気分になるから。

めちゃくちゃわかります。あの笑顔は太陽そのものですよね。幸せな気持ちにさせてくれる…!!勝利くんの笑顔、見てるとこっちも笑顔になります。

個人的に月と答えたいところですが、勝利くんは自ら輝ける方なので。

このご意見は多かったです。そういうとらえ方をするとまあそうですねとしか言えません…。すみません。

月っぽさもあるなと数分悩んだ結果、冬の太陽という結論に至りました

 今回の優勝作品です。これを読んでマジで納得しました。

自らの存在で他者を際立たせる点が、自らを燃やして他者を照らす太陽と重なるから。

美しい…。純文学を読んでいるんでしょうか…。

 

このような結果になりました。なるほど、やっぱり基本的に「自分から輝けるから太陽」という方が多かったかな?という感じですね。個人的に月にそういったマイナスのイメージを持っていなかったのでちょっと意外でしたが、いわれてみたらそうかもしれませんね…。あくまで参考程度のアンケートですので、軽めに行きたいと思います。

 

 

月派

佐藤勝利さんのどのような点が月だと感じますか。

 

f:id:ann-cocoa-5312:20201122230651p:plain

  • 顔立ち
  • 性格
  • 雰囲気
  • メンバー・友人関係による立ち位置
  • 存在

こちらのほうが全体的にまとまりのある結果になりましたね。半分に迫る勢いで雰囲気が人気でした。こちらも顔立ちという選択肢は人気がなく、もっと全体的なイメージで選んでいる方が多いのかな?関係性から連想される方も多いみたいですね。

 

そう感じた理由を文章でお答えください。

凛とした美しさがあり、芯のある美しさを持ってるから。恐ろしいほどの美しさが時に冷たく見えるほどだけど、みんなを明るく照らす力も持っている

めちゃわかるマンです…。月は冷たく見えることもあるかもしれないですが、夜を明るく照らす素晴らしい天体ですよね~つまり佐藤勝利さんは天才にして最高(?)

メンバー4人の個々の輝きをうまく反射・内包することで、自身をより一層輝かしく魅せられるところが、光を浴びて輝く月のようだと感じる。又、周りを見守る優しさが、静かな夜空に浮かぶ月を連想させる。

セクラバ純文学シリーズ(?)。素敵な文章をありがとうございます。

勝利くんは太陽みたいな人を求めそうだから。岸くんや聡くんは個人的に太陽みたいな人だと思っていて、そんな人との相性がいいと思います。君と僕はそう月と太陽、明日をつくろう……。

関係性で選ばれた方ですね。わかる~佐藤勝利さん、月になりたがりそう…。

太陽の光に当たる(センターにいる)ことで輝く人だと思うから。 また、顔立ちも月に帰ってしまいそうな儚さを持っているなと思うから。

彼の美しく儚くていつもどこか遠くを見つめる表情・触れられそうで触れられないもどかしさと切なさが月をイメージさせます。ガチでいつか時が来たら月に帰ってしまうのではと思ってます。

佐藤勝利さんかぐや姫

「月は太陽がないと輝くことができない」を佐藤勝利さんに置き換えた時に彼は良くも悪くも周りのアイドルとしての輝きを吸収して真ん中でひとり輝く存在の「月」だと思いました。もちろん自ら輝くことの出来る太陽のような方だとも思ってはいますが、同事務所の数多のアイドル人生を狂わせたであろう佐藤勝利さんの存在は月のようだと感じます。

 深すぎてふかわりょうになりそう(?)

童話で言うと西洋の王子様というより日本の昔話のかぐや姫の方が似合う気がします。陽より陰のイメージです。 陰陽師や巫女も似合うと思います。

佐藤勝利さんかぐや姫説巷で流行ってるんです?

一人ギラギラというよりは周りの光を受けて誰よりも輝くというイメージがあります。真ん中に置くことで他の人の光を消してしまうタイプのセンターもいると思いますが、彼の場合他の人の光を際だたせながらかつ自分も輝くタイプのセンターだと思います。 Sexy Zoneセーラームーン説(笑)

セクシーセラムン説もあった(?)

太陽光より月光が似合う

わかるマンシリーズ!!!!!ビビっときました。

はまる前までは太陽だと思っていたんですセンターですし…。ですが、儚い表情、夜空を照らしてくれるようなきらめき、月の満ち欠けのようないろいろな雰囲気をまとっていることを知ってしまった今となっては月です…。(あと月がきれいですねっていいたくなる人です)

わかるな~佐藤勝利さんはハマればハマるほど印象違ってくる…。美しさが月のそれですよね。私も印象結構変わった口でした。というかセクシーにハマった理由が別のメンバーだったので入ってびっくりなんや子の天使はじょうたいでしたね。

お顔が光の当たり方によって冷たく端正なイメージにも、柔らかく透き通るようなイメージにも、サンサンとジブリ少年になるところも月のようだと感じています。

確かに!いろいろな顔を見せるところが月っぽい。サンサンとジブリ…サン…黙れ小僧!お前にサンが救えるか…

「2番手が好き」などとよく言っているように、誰かと一緒にいることで、より魅力的な内面を発揮することができる人なのではないかと思います。そういう勝利くんが大好きです

私もそういう勝利くん大好きです。

(前略)あと、話が逸れてしまいますが、勝利くんが仲の良い人達を思い浮かべると、太陽系の人達が多い気がします。月と太陽みたいにお互いを照らし合っているのかな、とか考えたりするのも楽しいですよね。長文失礼しました。

長文うれしいです!本当に、勝利くんの周りは太陽のような人多いですよね。岸くんとかね。(優勝厨)

 

以上です!その他のご回答は最後に掲載します。

いかがでしょうか。結果はなんとなくわかりますかね。月派の方も悩まれている方多かったですが、やっぱり印象とか大きく影響しているなと思いました。立ち位置もわかるなあと思わされるものばかりで、優勝厨の私は本当に幸せです。(?)

 

終結

 

結果発表~!!!(CV:浜田雅功

終結果です。どちらが多かったでしょうか…

 

 

f:id:ann-cocoa-5312:20201126223009p:plain

メッチャ月だった。

ということで、3:1で月派が多いという結果になりました。まあ予想しておりましたが。勝利くんの憂いとか陰のあるような美しさが理由の方が多かったなという印象です。めちゃくちゃ納得したのが、上にも抜粋しましたが勝利くんは日光より月光が合うってやつでしたね。わかりすぎて若月佑美になった。

f:id:ann-cocoa-5312:20201126223450p:plain

f:id:ann-cocoa-5312:20201126223521p:plain

担当アンケートはこのようになりました。勝利担の比率は変わらないのに他が月派は細分化されてますね。母数が多いからかな?たくさんの方にご回答いただけてうれしかったです。本当に拡散協力など、たくさんありがとうございます。

 

最後に自分の中のイメージを書いておきます。佐藤勝利さんは月のように美しい、というのが私の思っていることです。月は夜に星達と一緒に照らされて輝いていますよね。私は勝利くんは自分が周りを照らすというよりも、照らされてこそ美しく、オンリーワンに輝く人だと思っています。(でも笑顔は太陽みたいにキラキラだなとも思いますが!)メンバーに対しても、自分が中心となって輝くというよりは、一緒に包み込むようにして輝くような、そんな方だなと感じています。そんな勝利くんが好きでオタクになったんだなあと改めて感じました。勝利くんサイコーです。愛。

 

ご回答はこちらです。

(※シークレットモードで閲覧するようにしてください。ご覧いただいた方の情報は取得・閲覧・保存しません。)

太陽派の方の回答 - Google スプレッドシート

月派の方の回答 - Google スプレッドシート

 

 

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

佐藤勝利さん、24歳のお誕生日おめでとうございました。そして入所10周年、本当におめでとうございます。普通、アイドル10年なんてやってられないハズです。ましては勝利くんは本当に本当に、ファンのためにアイドルで居続けてくれているなと常に感じています。佐藤勝利という人間が、この世界でアイドルをやっている時代に生まれてこれて本当に良かったです。そして、こんな風に思わせてくれて本当にありがとうございます。勝利くんを応援するようになって、アイドルの凄さと大変さを思い知りました。でもそれは、勝利くんが見せびらかしているわけではなく、その生き方そのものの美しさと強さから一ファンが勝手に感じていることです。これからも勝手に応援させてください。佐藤勝利さんの見せたい世界をたくさんファンに見せてください。不安になるので、健康でいてください。ファンはいろんなところで、勝利くんが世界一幸せになることを望んでいます!拍手!!

 饅頭

 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

そして!

docs.google.com

やります!佐藤勝利さん大賞2020!

期間は11月26日公開時間~12月10日です!長めに設定させていただきました。佐藤勝利さんへの愛をたくさんの方にご記入いただきたいです。お待ちしております!

 

 

2020.11.26 饅頭